SSブログ

桜の写真 [写真]

 今週になって早々にわが街も桜の開花宣言がされましたが実際はちょろっと咲いてる程度でほぼ咲いてないですね。今日もまだまだ蕾の状態ではないのかな...。
 
 今年も頑張って撮影に挑みたいと思いますが、桜って微妙〜に難しいと思ってるんです。桜のソメイヨシノの色って悩むんです。プリントする用紙にもよりますが、いざプリントしてみるとピンク過ぎないかって...。全体のバランスもあると思うけど「記憶色」ってのはホント難しいですね...。
 以前撮影した桜の写真を3つの異なる露出でプリントして並べて見てるのですがどれが適正なのか(自分の基準)結論出ません。わたしの場合、淡いピンクが行き過ぎたピンクでなく実際に近い色で桜を上手く表現できたらいいな〜と思いながら撮影してるんですけどね。たぶん結論は出なくて最終的には好みの色、明るさが適正ってことになるのでしょうけど難しいですね。(汗)
  
 あと桜の撮影で難しいのは天気!!こればかりは撮影の技術が上がろうとも何ともなりません。
春という季節は晴れても霞んだ日が多くて空が白くなってしまって写真がパッとしないし、やっと晴れたと思いきや翌日には雨で一番いい光の状態は朝だけでチャンスが少なかったり、それじゃ夜桜を撮ればと出かければ夜は微妙に風があって桜がブレてしまって上手いかなかったりで、ホントにちゃんとした写真って撮れてないんです。自然相手の撮影はホント難しいですね(泣)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。