SSブログ

デジタル一眼のイメージセンサー掃除で「やってしもーた〜」事 [カメラ]

 みなさんこんにちわ。いよいよ新年度ですね。わたし特に何もないんですけどね…。
さて話はかわりますが...。デジタル一眼で絶対起こりうる事。それは画像に黒いブツブツや班点模様が写っていること。
デジタル一眼を使ってる人はイメージセンサーに付着したゴミが写り込んでしまった経験は必ずありますよね。まあ、これってレンズを交換する時に入り込んだ塵とかボディー内のメカダストだったりするわけで、なるべくしてなる事であって私はしょうがない事だと思ってますけど...。

 わたし撮影現場で風がピューピュー吹いてようと、雨、雪が降っていようがレンズ交換しちゃう方なんです。多少はゴミがが入らないよう気を遣ってますけど、なにせ面倒くさがり屋で扱いが雑な人なので...(苦笑)
 現場ではいちいち気にしてたらシャッターチャンス逃してしまうので後でお家に帰ってからソフトでゴミ消し作業ってのがルーティーンです。「ゴミよりシャッターチャンス」なのです。

 まあ今ではこんな私ですが、昔は凄くこだわっていて、イメージセンサーの清掃は自分で定期的にして、ゴミ消し作業が極力少なく済むようにしていたのですよ(笑)。

 しかしながら、とある事がきっかけでローパス清掃は自分でしないようしたのです。
それはナ二かと言うと、なんと「ローパスフィルター」に傷を付けてしまったからなのです。

 フルサイズのイメージセンサーの掃除って端っこのフィニッシュが綺麗にできなくて、その日もいつものように苦労していたんですがそのうちに、肉眼でも確認できるスジが現れたのです。はじめは、しつこい油系か拭きムラかと思ってたんですが一向に取れることなく、
そして、まさかの傷?じゃないのかと...「やってしもーたか!?」顔面蒼白です!!!!!!

 よりによって「D3S」の「ローパスフィルター」写り込んだ傷?は毎回ソフトで消せばいいと思いましたが精神衛生上よろしくないので診てもらうことにしました。
まんがいち傷でセンサー交換になったら一体、修理代いくら掛かるのだろうとググッたのですが、そんな事例はヒットせず診断結果をを待ちました。

 そして返ってきた答えが「傷です」とのこと…(泣)

 さらに、修理見積もり代金が『なんと!!センサー交換で税込みで18万弱』(大泣、、、、)

 落下破損なんかは無くはない事だと思っていたので、購入時お店の「自損でも使える保険」に入っていたので全額負担は避けられたのですが、それでも支払った額は5万弱でした。
保険を使う理由が「センサーに傷を付けて交換」だとは想定外でとんでもない出費になりました。(泣)
 ちなみに「D70」のイメージセンサーに赤いスジ状のノイズが入るようになってしまって交換修理した時は2万円ぐらいでしたが、プロ機のイメージセンサーは8倍ぐらいの代物使ってるんですね〜。スゴイ!!!です。

 まあこんな事がありまして、これ以来「イメージセンサーの掃除はサービスセンターで」「イメージセンサーのゴミはエアブローで」「写ったゴミはソフトで消す」ようにしました。

 サービスセンターの方ってホント上手で感心しますね。皆さんはローパス掃除はいかがなされてますでしょうか…?
 

    
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の写真|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。